何だか謎のリバプールについて 〜ナショナルダービー〜

left|jovpebnsfgorts-300223.jpg

//clear

 結果は2−1でユナイテッド。試合を簡単に振り返ると、ユナイテッドがボールを保持し、リバプールがカウンターを狙っていくような感じで進められていた。で、ルーニーの2ゴールで動くことになった。その2ゴールはコーナーキックと、スペアリングのミスから生まれたものであり、なんだかなーーーって思った。ただ、内容ではユナイテッドだったので、妥当な結果と言ったらそうなる。

 で、リバプールのシステムは4−1−4−1。先入観の通り4−1−4みたいな感じでブロックを作る。なお、謎はここの守備に感じた。もっと掘り下げるとジェラードとヘンダーソン、スペアリングのところ。ボールを保持したユナイテッドはこのブロックを崩す必要があるけど、そのブロックに対して面白いというか、リバプールのその弱点みたいなのを狙って攻撃を仕掛けてきた。

 '''■バイタル荒らしたか荒らされたか'''

 ユナイテッドはスコールズキャリックのところから攻撃をスタートすることが多かった。リバプールで、ここにアタックできる選手はジェラードとヘンダーソンである。といっても、彼らは何をやれば良いのか非常に曖昧にされていた。きつく言うと守備に全然貢献していない。何だか3センターである意味がちょっと謎。そしてスペアリングへの負担が異常なものになっていた。

left|jovpebnsfgorts-300230.jpg

//clear

 リバプールの中央は3センターだが、他の2枚が意味不明なのでスペアリングだけで埋めてるみたいなバイタル。そこをルーニーウェルベックで使おうとする。この2人は下がってボールを受けるのは得意。ただし、これならボールを受けに行く方にCBが付いていけばいいだけのような気がする。

 なのでそっちはビミョー。で、ユナイテッドのバイタルの荒し方で良かったのはこっち

left|jovpebnsfgorts-300231.jpg

//clear

 ギグスの中央進出。そしてウェルベックをCBのところに残すことでCBを牽制する。右にはギグス、左にはルーニーがいるスペアリングはたまったもんじゃない。ファンボメルならどうにかしてくれそうだが、若いスペアリングには酷である。しかもスコールズが入ってくることもある。そして、ユナイテッドのこの攻撃はバイタルを荒らしていて可能性を感じた。

 ただ、ギグスが中央に進出して行くので守備に穴ができる。で、リバプールのカウンターの狙いはそこになっていった。その左サイドを任されてるのはエブラ。リバプールスアレスをサイドに流したりしていた。そして最近の守備はエブラはすんごい良くない。世代交代の時が迫っている。

 というわけで、居るべき所に居ない選手+守備がビミョーなSBで構成される左サイド。居るべき場所に大体居るSHとSBが右サイド。左サイドと右サイドで守備のバランスが異なる。通常悪い方を狙う。で、リバプールはそんな狙いがあるんだろうけど、ぼやけてしまうことが多々あった。狙われたときはリオファーデナンドが立ちふさがっていたのは印象的。

 また、ユナイテッドが待ち構えるときのリバプールは、まさにスアレスFCであった

left|jovpebnsfgorts-300232.jpg

//clear

 前回のスパーズ戦ではカイトたちが、もうちょっとバイタルで活動する意思を見せていた。しかしスアレスがスタメン復帰したらそれは過去の話のようで、今回のtheバイタルをゴチャゴチャにしましょうシリーズはスアレス任せであった。もし、スアレスがボールを引き出せたらジェラードやヘンダーソンが飛び出して来ていたが、コンパクトに保たれたユナイテッドのブロックにスアレス苦戦していた。

 ルーニーの偶然により先制したユナイテッドは守備意識を高めて行く。そうして困ったダルグリッシュの交代策の発動である。スペアリングからキャロル、ダウニングからベラミー。で、リバプールの前線はカオスというか、わけのわからないことになって行く。結果論からになるけど言うと、前線に選手入れまくったけど、作れる選手が居ないみたいな感じだった。

 そこでアダムを投入してみる。たぶん、ダルグリッシュはそんな考え。で、彼のセットプレーからスアレスが1点差に迫るゴールを決める。アダムのセットプレーは特筆すべきものがある。たとえ流れの中でのプレーが、、、、だとしても。単純な、最後らへんの放り込みは怖かったが、試合はそのまま終了した。

 '''■最後になんなりと'''

 リバプールは3センターの守備が謎化している。で、ファガーソンか、コーチ陣の閃きかは知らないが、そこを荒らすことに成功した。でも、ちゃんと守備を作れて無いので、そりゃ当然そうなるよってところ。イタリア人監督ならちゃんと守備を作れるはず。うん、あの人なんてどうだい???

 追記である。両チームの未来について。ユナイテッド。悪かった時期と比べると明らかに良くなって来ている。クレバリーも怪我から戻って来てるようで、マンチェスターの優勝争いは白熱していきそうである。開幕した頃の強さを取り戻せそうな気がする。

 リバプール。かなり未来は心配である。ダルグリッシュ監督の手腕も疑うところで、ちょっと危うい。でも、ダルグリッシュさんはモチベーターとしては優秀だと勝手に解釈している。優秀な参謀でも持てば何とかなるかもしれない。誰だろうかね。

 スアレス。ひょっとすると冤罪なのかなって思うところもある。あと、最近思うのは加害者と被害者で人の差が生まれないで欲しいなって。そして過ちは許してあげて欲しい。でも反省は必要。人種差別は絶対になくさないといけない。でも、それでまた新しい悲劇が起きないことを願う。