ウルグアイ対パラグアイ〜戦術の差〜

ウルグアイのスタメンはムスレラ、Mペレイラルガーノコアテスカセレス、ペレス、アレバロ、ゴンザレス、Aペレイラフォルランスアレス

パラグアイのスタメンは、ビジャール、ビリス、ダシウバ、ベロン、マルコス、ビクトル・カセレスオルティゴサリベロス、ベラ、バルデス、セバージョス。

最初にいっておくがブラジルもアルゼンチンもいないけど決勝である。近年の南米を見ていたらあり得なさそうな話。でも時代は変化していく。

ウルグアイは何でも屋コンビ2トップのフォルランスアレスが訳のわからないくらいの凄さを見せていた印象。アルゼンチン戦はしっかりマスケラーノに二枚のイエローカードを出させたのは素晴らしかった。しっかりブロックを作って守ることもできる。

問題はパラグアイ。未だに勝利していないくせに決勝に来た曲者たち。守備は素晴らしいんだけど攻撃はどうするんだい状態。いやいや俺たちは最初からPK戦狙いなんだぜ。みたいなことはありえないはずだと信じてる。んなことはなさそうだが。

地味にパラグアイの攻撃は注目するところ。あんまり期待しているわけではないけど。因みにコイツらは反則的にPKはうまいという感想。ついでに監督は決勝なのにスタンド観戦。

ウルグアイの狙い

ウルグアイは立ち上がりは激しくプレスはかけていく。特筆すべきはペレスとアレバロ。意味不明な運動量を誇る彼らは今日も効きまくっていた。まるで怪人ペペが二人もいるような感じ。アレバロに関しては運動量も凄いんだけど相手の攻撃を読む能力が高くクレバーなボール奪取が得意なのかな。そいうシーンがよく見られた。

もう1つは2トップを狙うダイレクトパスの多用。スアレスの裏を狙ったりしていた。パラグアイを押し込んでいる要因の1つ。一番は意味不明な運動量でパラグアイのカウンターを許さないアレバロとペレスだが、リズムよくダイレクトを絡めてボールを運べていたのも大きい。

そんな感じでスアレスが先制点をあげる。そしたらさっさといつもの形に戻していく。いつもの形とはブロックを作って守りながら、たまに前からプレスをかける。カウンターのときは2トップのポストプレーとコンビネーションで崩していくこと。そして3人目が絡んでいけば相当な迫力がでる雰囲気。なんでも二人だけでも得点してしまいそうで恐ろしい。

んでスアレスは基本的に何でも屋だが彼の嗅覚は化け物。特にポストプレー。まるでクリアボールがどこに来るかを完璧に読んでいるように。さらにトラップの技術が高い。

いつもの形に戻し始めたらイエローカードをもらう人が急増して危ない雰囲気がし出したけど時間がたつたびに安定感が増していく。ウルグアイのブロックは非常に強固でルガーノコアテスも空中戦は負けない。ブロックの中に進出されてもアレバロとペレスを中心に囲んで奪っていた。

そしたらたまに意味不明な運動量を誇るアレバロかペレスを絡めた前プレが発動していた。フォルランの1点目はまさに前プレが完璧に発動した瞬間。アレバロは凄いですなという感想。決めたフォルランも凄い。因みに逆からは神出鬼没にもなるスアレスが待ち構えていた。

◆謎のパラグアイ

パラグアイのスタメンをながめてみるとドリブルで変化をつけれそうなエスティガリビアを起用していたない。さらにバリオスではなくセバージョス。このセバージョスは機動力のフォワードらしい。バルデスとの2トップとなればサイドに開いて勝負をしたりしてからのカウンターが狙いかと思ったがそんな場面は少なかった。

サイドに開いて勝負したり起点になれないならバリオスを起用すればいいのにと思う。状態はよくないかもしれないけど一応ターゲットにはなることができる。結局は何をしたいのかわからない。

中央には守備的な雰囲気がするビクトル・カセレスオルティゴサ。彼らが中央で効率よくパスを散らせるかは怪しいところ。たぶん守備的に戦う予定だったけど早い時間に先制点を決められて上手くウルグアイのペースにのせられた感じ。これはパラグアイの守備が落ち着くまでにプレスの回避能力が高くないパラグアイの後ろの選手に激しくプレスをかけたウルグアイの勝ち。

ある時間帯はセンターバックが一番ボールを持てていた。ここでピケやチアゴ・シウヴァみたいに違いを作りたいところ。パラグアイではベロンがドリブルでボールを必死に運ぼうとしていた。ただここもスアレスがベロンをみることでベロンの時間とスペースを消していく。

これまでのことからもウルグアイの試合巧者ぶりがよくうかがえる。疲れがみえ始めたペレスを素早くエグレンに代えたり、引きこもりながらもカウンターから試合を決めたところからも。これだからこの2トップは恐ろしい。

◆最後に

ウルグアイのゲームプラン通り試合が運ばれた可能性が非常に高い。ウルグアイが優勝してくれて嬉しいという感想。MVPはスアレスらしい。彼は将来バロンドールを取る可能性が高い。リバプールは来季からは上がってくる予想だし。