ユベントス対パルマの雑感

ついに始まったセリエA。管理人がいちばん好きなリーグ。ストライキのことはまだしっかりとは解決してないのかな。それでも開幕は嬉しい。ユベントスは新スタジアムでの試合。

あと、ある訳で衛星アンテナがない家にお邪魔している関係で携帯のニコ生で視聴したので選手名がちらほら間違っている可能性があるのでご了承下さい。なにせで見てたら話になんないくらい映像が醜い。さらに、そんな関係でミランより先にユーベとなりました。

ユベントスのスタメンはブッフォンリヒトシュタイナーバルザーリキエッリーニ、デ・チェリエ、マルキージオピルロジャッケリーニ、ペペ、デル・ピエーロ、マトリ。

パルマのスタメンはミランテ、ザッカルド、パレッタ、ルカレッリ、ルビン、モッローネ、ガロッパ、ビアビアニ、モデスト、ジョビンコ、ペッレ。

デル・ピエーロがスタメンなのは予想通り。しかし両ウイングはジャッケリーニとペペ。クラシッチがいない。どうしたんだろう。しかし守備のことを考えたときにはジャッケリーニとペペの起用が正解のように思える。コンテは4-2-4の中でもバランスを追い求めているらしい。

パルマの守備から見ていこう

パルマの守備はピルロマルキージオの位置に2トップを置く形。2トップでピルロマルキージオには対応してくれという指示だったのか。少しでも邪魔しておけみたいに。だけど問題はこの2トップが意味不明なくらいに人につく意識が低いということ。ということでピルロが実質フリーになって持ち前のパスセンスで左右にパスを散らし、デル・ピエーロがボールを引き出しに来たら正確なパスを提供する。

しかしパルマの守備は別の説も考えられる。試合の序盤はユーベの最終ラインを狙った前からのプレスが多く見られた。パルマとユーベのシステムを合わせてみると、パルマは4-4-2の2トップと2枚のサイドハーフと2ボランチと横並びの4バック。ユベントスは4-2-4であろうと根っこはパルマと変わらないシステム。

ようするにパルマは2トップをセンターバックへ、2ボランチピルロマルキージオへぶつける形で序盤は前からのプレスで守ろうとしていたよう。とにかく前から。よってパルマは前からのプレスというやり方で守ろうとしたと考えられる。そのプレスはユベントスの最終ラインはかなり困っていて機能してはいた。

しかし問題はやり続けられるかどうかということ。マトリとデル・ピエーロの2トップを押さえておけばユベントスの攻撃は押さえられるとか体力が持たないとか等の気持ちが芽生えてパルマの2ボランチピルロマルキージオを捨てて途中から後ろに下がってしまった可能性がある。そして後ろで4人でデル・ピエーロとマトリに対応する。

そしたら俺たちはセンターバックにつけば良いのか、ピルロマルキージオにつけば良いのかパルマの2トップは迷った結果ピルロマルキージオの位置にいることにした。この選択自体は間違ってはいない。しかしピルロマルキージオにしっかりついていくというところまではできてなかった。なのでピルロにパスを散らせれまくったというストーリー。

あまりにもパルマの2トップの守備が酷かったことから後者のようになってしまった説が管理人的には有力。もし最初から引いて守るつもりならフォワードがあんな守備をすることはないだろうと考えられるから。それに場所はセリエAである。ならなおさらなぜこうなったって話にもなる。とりあえずパルマの守備は酷かった。

パルマの攻撃はさらにテキトーな感が漂った。サイドにボールを出してをサイドを崩していくのか、中央のペッレに放り込むのか、ジョビンコに任せるのか、という具合にどっちも浸かずの状態。いろいろなパターンがあるのは良いことだけどもこれをパターンと言うのかは疑問。なのでとりあえず雑な攻撃でした。

◆ユーベの4発

ユベントスの攻撃はピルロマルキージオ、デル・ピエーロが中央でタメを作ってからサイドで勝負という形。ここでもデル・ピエーロを潰せないパルマの守備がある。前半はあれである程度は押さえられていたけど後半は崩壊というパターン。中央でタメを作るのはピルロとデル・ピエーロのパス交換からが中心。さらにそこから両サイドに展開するピルロのパスは見事であった。

ということで得点シーンはピルロが中央に上がってきて右にパスを出したらリヒトシュタイナーがオーバーラップしていてキーパーをかわしてゴールで先制。2点目はデル・ピエーロから右に来ていたペペのシュートでゴール。3点目は途中出場のヴィチニッチからビダルピルロからマルキージオのゴールでダメ押しの4点目。

◆最後に

この試合では今後のユベントスについては何とも言えない。パルマの守備が酷かったからこんなスコアになったと考えるのが普通だろう。しかしピルロのパスセンスは見事であった。それにデル・ピエーロのプレーも。そういうことでコンテのユベントスの4-2-4はサイドよりも中央に鍵がある。中央のスペースがガチガチに固められたときにどうするか。そこら辺がみどころ。