フェンロの守備がどこか抜けている 〜フェンロ対AZの超雑感〜

フェンロといえば吉田とカレン・ロバートである。そして期待通りに登場してくれた吉田とカレン。相手はリーグ首位のAZである。両チームのスタメンは下の通り。

left|jovpebnsfgorts-281273.jpg

//clear

知らない選手ばかりなので新たな出会いがあることに期待して観戦していたら気になったのは、ベーレンスというAZのウイングの選手。彼はサイドアタッカー的な役割をAZで担っているみたい。もう1人はフェンロのムサ。彼もドリブラーらしい。そんなセンスを感じた。

そして試合はAZがボールを保持してから攻めようとする展開。気になるのはフェンロの守備。フェンロとAZの守備にはかなりの組織力の差を感じた。

まず、AZの守備の良いところ。AZの選手がフェンロの最終ラインにプレスを掛けるときはコースの限定をしようとしていた。これは基本中の基本である。ファーストディフェンダーがそうすることで二列目の選手が守備をどうするか、相手がどこにパスを出してくるかを読みやすくなる。例えばしたの図。

left|jovpebnsfgorts-281274.jpg

//clear

図ではアティドゥールが吉田にプレスを掛ける。そしてアティドゥールは青い矢印のコースの切り方。軽く寄せるだけでも良いプレスである。このアティドゥールのコースの切り方によって吉田はデレフト、ティミセラ、ソーウビス、モクフーク、そしてカレンの総勢5人には良い精度の高いパスを出せない。モクフークは微妙なところでもある。

そこで吉田が良いパスを出せる可能性があるのは水色のところ。ターゲットはキーパー、エメンケ、マグワイア、ムサ、中途半端なモクフーク、スペースに出てくるウェポとなる。それに対して対応するのが基本中の基本である。

例えば図のような感じでAZは前線から、後方までが意思を統一してから連動した良いプレスを掛けることができる。そしてAZの選手たちの守備の上手さと出足の良さも光り、ほとんど完璧な守備をするAZである。前線で意思を統一できないなら、その後ろでもコースを切るAZ。

ならばフェンロの守備。まずシステムがよくわからなかった。中盤の中央がドカンと空いていたり、AZのウイングを封じるためにサイドバックと守るのが中盤からでてきたり、サイドに配置された選手なのか。ボランチが1枚になったり2枚のボランチに見えたり。本当に謎ばっかり。下のはフェンロの悪いところ。

left|jovpebnsfgorts-281275.jpg

//clear

ウェポがファーストディフェンダーだとして、何も考えないで寄せに行ったときはこんな感じ。特に苦しくなりそうな雰囲気がないのでAZはボールを保持するのは簡単である。二枚目以降の守備者は穴だらけで的は絞れない。

left|jovpebnsfgorts-281276.jpg

//clear

ウェポがコースの限定を意識してプレスにいくならこれだけの違い。こっちの方が守備は明らかにやりやすい。フェンロの監督は何をやっているんだってなる。解任されないか気にするレベル。

でもこの試合はファーストディフェンダーがコースを限定してないことばかりだし、ファーストディフェンダーが行ってないことすらあった。そうなれば連動したプレスなんてできるはずがない。さらにプレスの開始ラインがまばら過ぎてチームとして戦っているような印象を全く受けない。

さらに攻撃を見ても11人で戦っているような雰囲気がない。カウンターとなればムサの個人技に頼ることがほとんどであった。カレンも味方の援護があったような印象がない。パスをもらおうとする選手が存在しないから。よってサイドに追い込まれるカレンであった。ムサはそんな状況でも特攻をなんとか成功させている場面もあったのでいい選手だと。

んで吉田の言葉の意味。吉田が言うには中盤のゾーンにいる相手選手も見ないといけないし、最終ラインも当然のように見る。1人2役を演じてるらしい。そしたら本当にそうだった。図で表すとこんな感じ。どこで追い詰めるか決まらないからいろんなところに意識がいっているような雰囲気。

left|jovpebnsfgorts-281277.jpg

//clear

実際は一番困ってるのは吉田ではなくモクフークだな。どこのスペースをケアすれば良いのか、てかみんな前線からちっともコース限定してくれないから、みんなテキトーなところに頭がいってどこで追い詰めるか決まらないからいろんなところに意識がいっている寄せに行くから、どこ行けばいいかわかんないや。みたいになってるモクフークだろう。んで吉田の前に出現するウェンブロームがボールを欲しがるので吉田がつかないといけない状況。さらに後ろのスペースも気にする。

このような場面がさんざん見られた。吉田の前のゾーンが空っぽになってしまっている。中盤に人がいるのだろうかって思うくらいに。中盤の選手についていかないと前を向かれる、でもついて行ったらその裏を狙われかねない。そしたらビックチャンスを相手に提供することになる。吉田は大変だろうな。

'''◆最後に'''

フェンロが勝つには監督を代えて守備の再建をするしかないと思う。このままだと降格してもなんらおかしくない。ちなみAZには期待。かなりの良いサッカーをしている。ちなみに試合は当然の如くAZが勝ちましたとさ。カレンは最後に得点したけどね。あと、図を使わない約束を守れませんでしたとさ。