ラツィオ対ミランの雑感

left|jovpebnsfgorts-298452.jpg

//clear

 結果は2−0でラツィオの勝利。エルナネスとロッキのゴールであった。試合内容はミランがボールを持って攻めようとするが、ラツィオが4−4のブロックを作り攻撃を跳ね返し続ける。ずっとこうやって試合は進んだ。ミラノダービーの再現みたいであった。

 で、ラツィオの方がカウンターという形になることが多かったので、時間とスペースを得て攻撃することが多かった。なのでラツィオの方が得点の可能性を感じた。ミランもそいう形になったときには良い攻撃を仕掛けていたが、引いた相手を崩さないといけない場面が多かった。

 ラツィオは全員による守備と、正しい判断で守りきることに成功した。

left|jovpebnsfgorts-298453.jpg

//clear

 守備はロッキとエルナネスのところでスタートする。片方がファンボメルにつき、片方がCBのボールホルダーに寄せる。ファンボメルに片方が付くことで、中央でオープンな状況でボールを受けさせない。CBに対しては深追いにならない程度に寄せる。なので低い位置では時間を与える。

 で、ネスタやシウバがちょっと高い位置になれば寄せる。ただ、アタックするというよりも、コースを切るような様子。サイドに誘導するような感じで寄せることが多かった。ロッキとエルナネスはこの役割に徹していた。そうして簡単に中央からボールを運ばせることだけは阻止していた。

left|jovpebnsfgorts-298455.jpg

//clear

 サイドに誘導された先ではSBと、ロビーニョやイブラ、シャーラウィが開いてくる。だけどここでSBが突破できないし、サイドに開くメンツも大苦戦する。また、SBやサイドに開くメンツが時間とスペースを手に入れた状態でボールを受けることも少なかった。

 なのでサイドからはどーも崩せない。そんなミランの攻撃は他に、イブラやロビーニョを低い位置に降ろすことで、4−4ブロックの目の前で活動させようとする。そこで彼ら活動させることで中央をこじ開けようとする。ダービーではイブラは引いて来なかったが今回はゾーンの外で活動する意思があった。で、さらに2ライン間のスペースに選手を送り込み、そこから崩そうとする。

 そこから崩せなかったのはラツィオの守備が優秀だったからという面もある。てかそんなところ。彼らは自分の目の前に出てくる選手を自由にさせない。それは2ライン間でボールを受けようする選手も自由にさせないし、そこにボールを出す選手も自由にさせない。イブラやロビーニョ、シャーラウィは好き勝手にゾーンの外でボールを受けようとしたり、ゾーンの中で受けようする。

left|jovpebnsfgorts-298460.jpg

//clear

 4−4の目の前のゾーンの外でボールを受ける選手にはレデスマやマツザレムが寄せることで対応することで自由にさせない。また、その2ライン間のスペースにはバックラインの組織で対応。ビアーバやジアスがマンマークで対応する。またDFラインとMFのラインを狭めプレーエリアを狭めることも同時に行う。

 こうやってミランの狙いどころを完全にシャットアウトしたラツィオ。ジアスとビアーバのマンマークでついていくかどうかの判断や、レデスマとマツザレムのボールホルダーへ寄せる判断が良かった。2ライン間を使えないならサイドから崩したいけど、サイドからも突破できない。

 ネスタとシウバがもっとドリブルで攻撃参加して、マークにずれを生むことをしないのかなーって期待していたけど、あまりしなかった。なので彼らはイブラたちが引いて来ないと、ロングボールを放り込むことが多かった。もっといろいろとできるはずなんだけど。そのロングボールもほぼ抑えられる。まるでチャンスが作れないミラン。後半になっても特に変化はなかった。

 で、エマヌエルソンセードルフを投入して交代策からなんとか状況を打開しようとする。セードルフが入ったことで、いくらか攻撃がよくなった印象があるが、エルナネスとロッキのゴールにより、希望を打ち砕かれた。リトリートできてる時に崩されたんだよね。

 今のミランはコンスタントに出場できる、パスで味方に時間とスペースを提供でき味方を自由にできる選手が居ない。そんなクリエイティブな選手が居ない中で、ボールを保持して守備固めを崩すのは厳しいのかなと。SBで突破もできないし。アバーテは開花したかなって思ってたけど最近はビミョーだ。メスバフはゲーム作れそうな雰囲気だけど、クロスと突破はビミョーだ。カウンターで良いと思うよ、ベルルスコーニさん。

 '''■最後になんなりと'''

 現在のミランはちゃんと対策されたらこんなもんかなと。この問題を改善しないと、ちょっとやばい。違うシステムを試すとかやってくんないかな。シャーラウィが狭いとこでもっとやってくれるのかなと期待していたんだけど。あと、ラツィオの2得点はカウンターからじゃなくミランがリトリートした時に起きたもので、ミランがらしくなかったのを象徴してた。ラツィオはやっぱり良かった。本田も行ければ良かったのにね。